ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

海の中で探索+クラフティング - Subnautica【Steamゲーム紹介】

Steamゲーム一発目ということで、とてもお勧めしたい一本をご紹介します。

 

情報

タイトル:Subnautica

ジャンル:オープンワールドアドベンチャー

評価:★★★★★(★5が最高です)

Subnautica

 

内容

昨年購入したのですが、正直昨年購入したゲームの中で一番面白かったと感じています。

ストーリーとしては主人公が海ばっかりの惑星に墜落し、脱出方法を探すといった内容です。

オープンワールドアドベンチャーといっていますが、簡単に言えば海の中でマイクラをやっている感じです。

海の中で材料を集めて、拠点・装備を作成し更に深海へ進んでいく感じです。

最初はビート版のようなものから、最後は潜水艦も作れたりします。

秘密基地も施設内の効率を重視したものから、完全に見た目に寄ったものを作ったりなど自由なクラフティングが楽しめます。

ゲームの流れとしては、

探索⇒拾った素材で装備作成⇒更に広い範囲で探索⇒…の繰り返しとなっています。

そのため、敵との戦闘を期待している方にはちょっと合わないかもしれません。このゲームは敵を倒してもメリットはほぼありません。

  

このゲームは深海・巨大生物・秘密基地作成といった男のロマンが非常に多く詰まった内容となっています。

最初は綺麗で明るい海を探索しながら材料を集めていくことになりますが、終盤に近付くにつれ探索する箇所も深海に近付いて行きます。

深海は自分以外は暗く、敵対生物も増えるため真っ暗な周囲から敵が襲ってくるという若干のホラー要素を含む形となります。

 

探索も水中になるため、酸素ゲージ・体力・水分など管理しなければいけない部分も多くなかなか気を付けなければいけません。(その辺りを外したモードも用意されてます。)

 

考えたことありませんか?自分が泳いでいる下ではどんな広い世界が広がっていて、どんな生き物がいるんだろうと。

このゲームはそれを体験させてくれます。

 

総評

月並みではありますが、とても良ゲーだと思います。

筆者自身がオープンワールド好き+海好きということもありこのゲームは買うしかという事で購入しましたが、非常に楽しい。

Steamの評価も「圧倒的好評」となっているところからいろんな方々の評価が高いことも見受けられます。

筆者も二週はしましたが、可能であれば予備知識が0の状態でもう一度やりたいと思えるぐらいはまりました。

寝る前にやってしまうと「もう少し探索したら…」と考えなかなか寝るタイミングを逃してしまう危険なゲームでもあります。

Steamでよくセールをやっていますので、興味が出た方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

Steamのページはこちらから

store.steampowered.com

 

また、この記事を書いてる時に気づいたのですが、続編?というかSubnauticaの後日談的なゲームも出ていました。(筆者はもちろん購入済み)

「Subnautica: Below Zero」というタイトルになります。

早期アクセスのため、日本語対応されておらずなかなか苦戦してますが楽しめています。興味のある方はこちらもいかがでしょうか?

 

Steamのページはこちらから

store.steampowered.com

それでは、本日はこれにて失礼します。