ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

濃厚なのにキレのある完成度の高いスープ - 市ヶ谷 麺や 庄の【2019/09/03追記】【ラーメン紹介】

市ヶ谷 麺や 庄の のご紹介

市ヶ谷にある麵や庄のさんにいってきました。筆者は市ヶ谷の店舗しかいったことがないのですが、他にも油そば専門店などがあるんですね。ここのラーメンは非常に完成度が高くておいしかったので、きっと油そばもおいしいことでしょう。近くに行く機会があったら寄ってみたいです。

麺や 庄の

特製らーめん

市ヶ谷駅から徒歩3~4分

筆者は有楽町線、副都心線をよく使用するので、このお店はとても行きやすい位置にあります。有楽町線沿いということでこちらのお店にお邪魔しました。

ラーメンとは関係ありませんが、市ヶ谷駅を出てすぐのところに釣り堀と観賞魚を扱うお店があります。水があるところが凄く好きですので、一度はいってみたいです。

お店の近くにいくと行列が

伺った日は雨が降っていたのですが、お店の前に行列が。

流石に有名店だけあって、お昼時を若干ずらしたにも関わらずお店の前で傘を差しながら待つことに。お店の中に入るとすぐ左側に食券機。店の中は席が14~15席程でしょうか。

スープからトッピングまで全ての完成度が高い

今回頼んだものはトッピングが色々のった特製ラーメン。

トッピングは低温調理のチャーシュー、角煮(炙り)チャーシュー、メンマ、卵、刻み葱、刻み玉ねぎ、海苔と色々盛沢山。

まずはスープを一口頂くと、ドロッとした濃厚な魚介豚骨。これだけ飲んでいると味が濃いかな?という印象を受けますが柑橘系の香りがし爽やかな味わいもあります。

麵は細めのストレート麺。やや硬めで触感も味わえます。

チャーシューも2種類入っていますが、個人的に好きだったのは角煮チャーシュー。提供の前に炙っているためかとても香ばしく持つと柔らかさがわかるぐらいです。とてもおいしい!

総評

どこをとっても高水準なラーメンです。

筆者は基本的にラーメン屋にいくと全部のせを頼むのですが、ここはトッピングのどれも手が込んでいるおり、是非全乗せを頼んでみてほしいです。後悔はしないです。

スープの味が濃いというのも高得点です。体に悪いとは思いますが、やめれらませんね。

筆者がうかがった時に特別メニューで「牡蠣の味噌ラーメン」というのがあったのですが、残念ですが筆者は牡蠣が苦手で食べれないのです…。無念…!

【2019/09/03追記】創作ラーメン食べてきました!

ちょうど市ヶ谷の方まで行く用事があったので、庄のさんに再度訪問。

今回は創作ラーメンの冷やし?ラーメンをいただいてきました。

麵屋 庄の

とうもろこしの冷たいらぁめん

チーズもりもりの冷やしラーメンですね。

まだ暑い季節にはちょうどいい感じですね。どちらかというとラーメンというよりは冷製パスタに近い食感、味だと思います。

低温調理されたチャーシューもおいしく、野菜も多く入っているので健康にもよさそうな感じです!

ただ、大量にのっているチーズがスープに溶けるというわけではなかったので、少し粉っぽい感じがありましたねー。そこがちょっと残念です。

こちらのお店は創作料理がどれも独創的で何度も足を運びたくなるお店です。次の創作が出たらまた伺います!

お店情報

店名:麺や 庄の

評価:★★★★★(★5が最高)

住所:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F

アクセス:東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅 徒歩3~4分

オフィシャル:

menya-shono.com