ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

石狩ラーメンとはいったい? - 小竹向原 ラーメン一番【ラーメン紹介】

小竹向原 ラーメン一番のご紹介

筆者はとりあえずラーメン食べに行こうと思うときは、

自分がよく乗る電車の路線で美味しそうなラーメン屋さんを探します。

今回は小竹向原においしいラーメン屋があると聞いて行ってきました。

ラーメン一番

本日食べた石狩一番ラーメン(期間限定)

期間限定と聞いて行ってきました

今回このお店に行くのは初めてで、事前に何を食べようか調べてました。

「限定」という言葉。誰でも惹かれてしまいますよね?

期間限定の石狩ラーメンというものが本日最終日とのことなので、これが決めてとなっていくことにしました。

雪が降っているなら外で並ぶ人がいる人気っぷり

小竹向原駅を降りて7~8分歩いたところにお店があります。

(駐車場はないようですので、車で来られる方がは注意ですね。)

お店の中は10席前後のカウンター席があり、入り切れない人は外のベンチで待つというシステムのようです。筆者が行った時は運よく席が空いていましたが、出るころには外に10人超えの行列ができていました。

限定メニューは味噌ラーメン+酒粕

店に入り早速限定メニューの「石狩一番ラーメン」を注文。

大き目のチャーシュー三枚、煮卵、もやし、バター、コーン等が乗っており、器も大き目。

一口頂くとまず酒粕の味と匂いがきてちょっと「あれ?」って感じがしましたが、それが味噌+バターとマッチしてまろやかな味を出していました。

麵は味噌ラーメンにしては細めのストレート麺。

筆者は個人的に背油系ラーメンはあまり得意ではないのですが、スープを飲むと何故か次へ次へと口に運んでしまう病みつきになる味。不思議です。

総評

石狩ラーメンが味噌ラーメンベースということもあり、味噌ラーメン好きの筆者はとてもおいしく頂けました。

ただ、この石狩ラーメン期間限定の復活ということで2019/02/09で一旦終了のようです。

ここのラーメンはスープを醤油、塩、味噌と3種類から選ぶことができるため、それぞれが好きな方でも楽しめると思います。

筆者も今度来たときは普通の味噌を頼んでみようかと思っています。

お店情報

店名:ラーメン一番

評価:★★★★(★5が最高)

住所:東京都練馬区小竹町2-74-8

アクセス:【小竹向原駅】より徒歩8分

オフィシャル:

r1ban.com