ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

味付け卵が1個30円!? - ラーメン むてっぽう 西池袋店【ラーメン紹介】

ラーメン むてっぽう 西池袋店のご紹介

本日は池袋西口にあるラーメン屋さんです。

池袋西口公園の近くにあるのですが、あの公園いつも何かイベントがやっている感じですね。筆者の中ではいつもポケモンGOユーザーがごった返しているイメージですが。

ラーメン むてっぽう 西池袋店

みそネギラーメン(大)

池袋西口公園のすぐ近く

僕がこの店に初めて行ったのは結構前で、本当にポケモンGOが流行り始めた頃でした。その頃は池袋西口公園には夜までずっと人が立っていて、みんなポケモンGOをやっている状態でした。その頃に近くでラーメン屋はないかなーと思って探したのがきっかけでした。

券売機の横に置いてある味付け卵の山

お店に入ってすぐ右に券売機があります。

それと他の店とは異なるところとして、小銭が入った瓶と味付け卵の山が置いてあります。ここのシステムとして「味付け卵1個につき30円以上募金」というシステムがあり、食券とは別で味付け卵を購入することができます。

筆者は体によくないとわかりつつ、100円募金して3個食べてしまいます。

無料でトッピングできるコーンとバター

ここは醤油、味噌、つけ麺と色々あるのですが、僕は味噌しか食べたことがありません。味噌ラーメンを頼んだ人限定?かわかりませんが食券を渡すとバターとコーンを無料でトッピング可能です。

筆者は基本両方入れて食べています。

ネギみそラーメンは具材に山盛りのネギ、チャーシュー、メンマ、もやし、コーンと基本的な味噌ラーメンの具。麺は中太のストレートタイプでした。

スープにトッピングのバターがとけまろやかで濃厚な味になっています。そこに味玉を加える事で更に濃い味が楽しむことができます。

総評

アクセスよし、トッピングよし、卵安いと個人的にとても気に入っているお店です。

席が12~13席程で少し狭めなのが難点なところです。狭めとはいえ、隣の席との距離は適度に空いているため座ってしまえばそこまで窮屈な感じはせずすごしやすいお店だと思います。筆者はまだ食べたことないですが麦めしがメニューにあるようで、麺を食べ終わった後にスープに入れて食べるととてもおいしいらしいです。是非試してみたいですね。

お店情報

店名:ラーメン むてっぽう 西池袋店

評価:★★★★(★5が最高)

住所:東京都豊島区西池袋1-13-8

アクセス:池袋駅西口 徒歩2~3分

オフィシャル:

muteppou.co.jp