ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

最後まで熱々のつけめん - 池袋 つけ麺屋のぶなが【ラーメン紹介】

池袋 つけ麺屋のぶながのご紹介

本日は池袋のラーメン。

ここも以前まで職場が池袋の時によく利用させて頂いた店舗です。つけ麺屋とありますが、味噌ラーメン好きの筆者にもありがたく、味噌つけめんがあるんです。本日はそちらをいただいた時のご紹介です。

つけ麺屋のぶなが

味噌つけ麺 全部のせ(中)

ラーメン激戦区池袋のつけ麺屋さん

池袋はラーメン激戦区と聞いていますが、かなり前からあるお店ですね。

こちらは池袋駅北口からでて徒歩2分程のところにあります。近くていきやすいのはあるのですが、池袋北口はあまり治安がよろしくなく…。

特に夜に行こうとするとキャッチのお兄さんやお姉さんがあちこちに立ってて、ちょっと一人じゃ歩きにくい雰囲気ありますよね。

カウンター席のみだが広々とした店内

入ってすぐ右側に食券機。

店内はカウンター席が一列に並んでいます。席数は恐らく12席だったと思います。

本日はつけ麺を頼みましたが、このお店は麺の量が並・中・大が選べてすべて同じ値段です。お得感ありますね。

トッピングとして揚げネギなどがおいてあります。

初見でびっくりする沸騰しているつけ汁

まず料理が出てきてびっくりするのが、つけ汁が沸騰している!

つけ汁が石焼の器に入っているのですが、お客さんに出す前に器を加熱しているためいきなり沸騰しています。

つけ汁の中にはメンマやもやし、チャーシューなどなど味噌ラーメンの具が入っている形です。

麺と太目のもちもち麺で味噌味のつけ汁に絡んでとてもおいしいです。

今回は冷盛にしたのでちょっとつけるだけではあったかい程度ですが、しばらく器の中にいれておくと麺も熱々になります。

スープは魚介系味噌味となっています。見た目は濃いですが、食べてみると以外にあっさりとしています。

総評

魚介系が苦手な人以外は万人におすすめできる店舗です。

味噌以外にも通常ラーメンもありますので、濃い味が苦手な人でも安心です。

昔来ていた時は通常の器だったんですが、いつのまにか石焼きになっていました。また、以前までは通常の味噌ラーメンを食べていたのですが、伺った時は期間限定となっていました。是非もう一度食べたいところですね。

お店情報

店名:つけ麺屋のぶなが

評価:★★★★(★5が最高)

住所:東京都豊島区西池袋1-42-8 秋福ビル 1F

アクセス:池袋駅北口 徒歩2分~3分

オフィシャル:無し