ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

ラーメン次郎ならぬラーメン一郎さん - 銀座 らーめん一郎【ラーメン紹介】

銀座 らーめん一郎のご紹介

本日は少し遠出して銀座まで行ってきました。普段は銀座は殆どいかなく、土地勘が全くない状態でのラーメン屋探索に。

銀座を歩いているとほどなくして店前に出ている看板を発見。

「らーめん 一郎」と書いてある看板を見て次郎系かな?と興味を惹かれ入ってみました。

銀座 らーめん 一郎

特製醤油らーめん

銀座駅C8出口のすぐ近く

銀座の土地勘が全くないため、一先ずうろうろしてみました。

特に行先は決めていなかったため、うろうろしていたところらーめん 一郎さんを発見しました。筆者が出た場所とは違ったのですが、銀座駅のC8出口にとても近い場所の地下にありました。

地下に入っていくと席数の少なめの店内

お店の中にはいってすぐ左に券売機。

席は全部で7席でした。一番奥が空いていたのでそこに着席。

ラーメンは大きくわけて「醤油らーめん」「塩らーめん」「しじみらーめん」があり、一番左上にあった醤油らーめんを選択。

カウンターの上にはインテリアを兼ねているのか、色々な調味料(各種醤油など)が置いてありました。

スープのおいしいあっさりしたらーめん

注文してできてた器をみると、まずチャーシューが大きい。器の2/3を覆っています。

スープを飲んでみるとあっさりしたお味。調べてみたところ、ブランド鶏"青森シャモロック" ×焼き干しをベースとしたスープのようです。なんだかずっと飲んでいられそうなぐらいあっさりしています。

麺はストレート麺であっさり目のスープとは相性がよいです。

最初の方は調味料無しで食べ、途中から柚子胡椒を投入し通常とは違う爽やかな味わいになって2度楽しめました。

総評

第一としてスープがおいしいという印象です。また厚手のチャーシューも歯ごたえがよく、スープとよく合っていると感じました。

最初は次郎系の濃いラーメンの印象で入りましたが、全く正反対のラーメンが出てきて良い意味で期待を裏切られる形になりました。

ただ、筆者のような濃い味好きの人からすると少々パンチが弱く、物足りない印象を受けるかもしれません。

お店情報

店名:らーめん一郎

評価:★★★(★5が最高)

住所:東京都中央区銀座3-2-13 江戸常ビルB1F

アクセス:銀座駅C8出口 徒歩1分

オフィシャル:

ramen-ichiro.jp