ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

引き込まれる世界観のメトロヴァニア - Hollow Knight(ホロウナイト)【Steamゲーム紹介】

Hollow Knightのご紹介

前回に引き続き、今回もメトロヴァニアになります。

前回のDead Cellsはストーリー重視というよりかはローグライクなアクションを重視している傾向にありますが、こちらはアクションは勿論のこと、ストーリー・世界観に引き込まれる非常に面白いゲームとなっています。

www.ramen-programmer.com

こちらも有名所のため、色んなプラットフォームで楽しめるのも魅力的ですね。

f:id:ramen_Programmer:20190409003155j:plain

Hollow Knight(ホロウナイト)

ダークな世界観

紹介画像の絵を見るとかわいい感じの絵です。ゲーム内の敵も全体的にかわいい感じではあるのですが、世界観がかなりダークな感じです。

舞台は虫達が住む荒廃した世界を進んでいく形になります。最初は何を目的として進んでいるのかわからずに進んでいきますが、ストーリーを進め色んな人(虫)と話していくにつれどんどん目的がはっきりとしていきます。

話を聞いていくとなんとなくストーリーは分かっていきますが、はっきりとわからない部分も多いです。ストーリーを考察している他サイト様はいくつもありますので、クリアしたらそちらを探してみるのもよいかもしれません。

やりごたえのある難易度

筆者が下手なだけかもしれませんが、なかなか難しいです。

最初はジャンプと攻撃しかできませんが、進めるにつれできるアクションも増えていき、どんどん行ける場所も増えていきます。このようにキャラクターの成長でどんどん世界が広がっていくのもメトロヴァニアの魅力ですね。

他に隠し部屋なども多く、収集要素などもあり、マップの隅々まで回りたくなるような要素が非常に多いです。

ただし、マップは相当広いため、隅々まで回ろうとするとかなりの時間がかかってしまいます。それだけ長時間遊べるということですね!

豊富なやりこみ要素

上で難しいと書きましたが、正直ラスボスを最初に倒すまではそこまで苦労しないと思います。

アイテムを全部収集したり、クリア後の要素を全てやりこもうとするとなかなかの苦労すると思われます。

また実績システムもあり、こちらを全部埋めるのも相当大変です。

筆者も結構やっていますが、追加要素は難しくて最後までクリアできていない状態となっています。

ただのアクションだけではなく、装備的なものがあり、コスト上限のある中で好きな装備を付けることができます。所謂自分向きのビルドを探すのも一つのやりこみと言えますね。

DLCもいくつか出ていますが、全て無料となっております。(サウンドトラックは有料です。)

総評

ストーリーよし、音楽よし、システムよしの素晴らしいゲームです。

プレイして損はないと言えるレベルです。メトロヴァニアで何か知り合いに紹介するとしたら真っ先にこちらのゲームを紹介します。それぐらい面白い!

最初は操作に不自由を感じると思いますが、色々できるようになった後の移動の爽快感は格別です。

緊張感が欲しい方はクリア後特殊なモードが出ますので、そちらも是非…!

ゲーム情報

タイトル:Hollow Knight(ホロウナイト)

ジャンル:メトロヴァニア

評価:★★★★★(★5が最高です)

〇steam

値段:\1,480

store.steampowered.com

〇switch

値段:\1,304

 Amazonからオンラインコードを買えば少し安く購入可能です。

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

 

〇PS4

値段:\1,480

store.playstation.com