ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

学生に優しいお店 - 高田馬場 らーめん よし丸【ラーメン紹介】

高田馬場 よし丸のご紹介

筆者の職場が高田馬場付近に移るため、予めお昼を食べるところの目星を付けようと下見へ。色々なラーメン屋さんがあったのですが、なるべくチェーン店以外がいいなと思いこちらのお店にお邪魔しました。

高田馬場 よし丸

よし丸 チャーシュー

高田馬場駅から徒歩3分

いつも通り山手線で高田馬場まで移動。不動産屋の人に聞いたところ、「高田馬場に引っ越したら太る」とお聞きしました。理由としては学生が多く、ごはんを食べるところは基本的に安くて量が多い、と。

今回のお店も高田馬場から徒歩3分で近く、学生さんにはお得なお店となっています。

広々とした店内と魚介の匂い

入ってすぐ右に食券機。まずはいって感じたのは魚介の匂い。

また席のところどころに健康を意識した紙が貼られています。何年には何日営業した等ですね。年数までははっきり見ていませんが360日前後働いていたと書いてありました。筆者が見たところ店の中は2名でやりくりしていたので、すごいですね。

厚めのチャーシューと濃い味の魚介豚骨

食券をお渡ししてから約4~5分で出てきました。

まず見た目の印象として非常にチャーシューが厚く大きいです。厚めだから硬いかと思いきや、箸で持つと崩れてしまうほどの柔らかさ。

トッピングは他にメンマ、煮卵半分、長ネギ、海苔など。

味としては匂いで感じた予想通りの魚介ベースの味。麺は自家製麺らしく、やや太目。筆者が食べたのは結構柔らかめでしたので、個人的にはもう少し硬めの方がうれしかったです。

総評

お店自体が健康を意識しているのか比較的あっさりとしたラーメンです。安定した味だと思います。特にチャーシューのインパクトが強いラーメンでした。

後はメニューの特徴として、大盛が無料というところと、学生用のラーメン(500円)が用意されているところですね。学生さんの強い味方だと思います!

ただ、社会人でもチャーシュー麺は結構高めですね…。(1150円)

お店情報

店名:らーめん よし丸

評価:★★★(★5が最高)

住所:東京都新宿区高田馬場1-17-17 新坂ビル1F

アクセス:JR高田馬場駅 徒歩3分

オフィシャル:無し