ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

数種類の味噌をブレンドした濃厚スープ - つじ田 味噌の章【ラーメン紹介】

つじ田 味噌の章のご紹介

最近はまだ5月だと言うのに暑い日が続きますね…。

それでもラーメンを食べるのはやめません。むしろ暑い日こそラーメンを食べに行くぐらいの勢いです。

今回は淡路町駅にあるつじ田さんにお邪魔しました。

つじ田 味噌の章

バリ味噌ラーメン

淡路町駅から徒歩2~3分

今回も池袋からの移動です。

池袋⇒(丸の内線)⇒淡路町

丸の内線沿いのお住まいの方でしたら簡単にいけますね。

少々並んでから入店

筆者が訪れた時は5名程並んでいました。

ここも相当な有名店みたいですので、並ぶことも覚悟したのですが思ったより時間がかからなくて助かりました。

ようやく食券が買える番になったところ、味噌の章というだけあって3種類ほど味噌らメーンがありました。

今回はそこの中からバリ味噌ラーメンを選択。

色んな味噌をブレンドした濃厚なスープということですので期待です。

濃厚であり飽きのこない味噌ラーメン

ラーメンが出てきたら店員さんから「熱いので気を付けてください」の一言。

お客さんへの気遣いが感じることができてよいお店ですね。

スープを一口飲んでみるとドロッとした濃厚な味噌の味。見た目通り少し油っぽい感じもあります。

卓上にはニンニクと青のりなどが置いてあり、味の調整も可能です。

麺は太目でもちもちした麺。スープのドロッとしたところとよく合います。

スープも飲み干せるかなと思ったのですが、思ったより油分が効いてきて完食することができませんでした。無念。

総評

ドロっとして濃厚なスープ。筆者の好みの味噌ラーメンです。

確かに濃厚でしたが、もう少し辛みがあってもよいかな?といった印象でした。

そういう方のためにメニューに「だるま」や「鬼玉」といった辛味噌のトッピングがあるんでしょうか。次きたときはこの辺りを投入して再度おいしくいただきたいと思います。

お店紹介

店名: つじ田 味噌の章

評価:★★★★(★5が最高)

住所:東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F

アクセス:淡路町駅 徒歩2~3分程

オフィシャル:

www.nidaime-tsujita.co.jp