ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

池袋の有名なつけ麺屋さん - 池袋 馳走麺 狸穴【ラーメン紹介】

馳走麺 狸穴のご紹介

本日も有名店のご紹介を。

今回は味噌ラーメンではありませんが、近場の池袋ということつけ麺屋さんです。

馳走麺 狸穴

味噌つけ麺

池袋東口駅から徒歩7~8分程

池袋駅の近くではありますが、池袋駅から少し歩きます。

以前にご紹介した「俺の空 池袋店」に向かう途中にあるお店です。

 

www.ramen-programmer.com

運よく並ばずに入れました (普段は行列あり)

平日に夜に伺ったんですが、並ばずにはいることができました。

休日の昼間にこの辺りはよくとおるのですが、いつも行列ができており、入る機会があまりなくラッキーでした。

入ってすぐ左側に食券機。購入してしばし待ちます。

所謂コの字型のカウンターで12席程でしょうか。テーブル席はありません。

味噌感はあまりないがおいしい魚介つけ麺

今回は限定メニューらしい味噌つけ麺を注文。

注文してから10分程で出てきました。

まずつけ汁を少し飲んでみたのですが、味噌の味はそこまで濃くはなくどちらかというと元の魚介強めのスープとなっています。

ですが、有名店だけあり面も太目で大きくトッピングもどれもおいしい。

海苔や三つ葉などが味のよいアクセントになって最後まで美味しく食べられます。

総評

味噌味のつけ麺を楽しみに来ましたが、味噌よりも魚介が強く少し残念な印象でした。

それでも魚介つけ麺としてはとても美味しく、癖もなく万人におすすめできる味だと思います。

筆者が伺った時だけかもしれませんが、女性一人のお客さんがとても半分ぐらいを占めていました。女性でも食べやすいということなんでしょうかね?

お店情報

店名:馳走麺 狸穴 (マミアナ)

評価:★★★★(★5が最高)

住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル 1F

アクセス:池袋駅東口 徒歩7~8分程

オフィシャル:無し