ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

ネコが探索するメトロヴァニア - Gato Roboto【Steamゲーム紹介】

Gato Robotoのご紹介

最近は中々忙しく、休日もラーメンを食べに行けていません。

ですが、家にいるときはゲームは欠かせません。

本日は最近購入したSteamのメトロヴァニアのご紹介です。

f:id:ramen_Programmer:20190610003042j:plain

Gato Roboto


Gato Roboto - Reveal Trailer

ネコを操作して進んでいくメトロヴァニア

5/30に出たばかりの新作のメトロヴァニアです。

操作をする主人公は上の画像の中央に出ているネコちゃんです。

宇宙にいたネコと飼い主がとある星に着陸し、飼い主が動けないためネコが探索していくというストーリーになっています。

ゲームのジャンルとしてはシンプルなメトロヴァニアとなっています。

筆者はクリア済みですが難易度は結構低めだと思います。

レトロ風な白黒グラフィック

最近のゲームですが、グラフィックはドット絵で全て白黒となっています。

非常にレトロ感があり、おっさん世代にはたまらないですね。

ネコ状態とバトルスーツ状態を切り替えて進んでいく

他のメトロヴァニアと違うところとしてはネコ状態とバトルスーツ状態を状況に応じて切り替えていく必要があるところです。

ネコ状態では、「壁を登れる」「水の中に入れる」「狭いところに入れる」「攻撃ができない」「敵に当たると一発でゲームオーバー」などの特徴があり、

バトルスーツ状態では「攻撃が可能」「ブロックを壊して進める」「アップグレードで色々な行動が追加される」「狭いところにはいれない」「水に入るとダメージ」など

進行するには両方を駆使する必要があります。

総評

シンプルなメトロヴァニアのゲームです。

上にも書いていますが、筆者はクリア済みです。

攻略などは調べずにクリアしましたが、大体2時間半前後でした。

どうも取り逃しがあったようでクリアしたときの達成率は88%となっていました。

さっくりとクリアできる長さ、低めの難易度ということもありメトロヴァニア初心者にも比較的触りやすいかと思います。

ゲーム情報

タイトル:Gato Roboto

ジャンル:メトロヴァニア

評価:★★★★(★5が最高です)

購入はこちらから

〇Steam

値段:\820

store.steampowered.com
〇Switch

値段:\820

ec.nintendo.com

他のゲームを探される方はこちら