ラーメン、ゲーム大好きプログラマー(独身)の雑記

今までに食べたラーメンの紹介、Steam、PS4、Switchでプレイしたゲームの紹介などをしていきます。たまーに大人な話題も。

異形が徘徊する宇宙ステーションを探索する - Prey【Steamゲーム紹介】

Preyのご紹介

本日は久しぶりのSteamのゲーム紹介になります。

今回のゲームはSFのFPSとなります。協力プレイなどはなく、完全に一人プレイのゲームになります。(DLCで複数人でプレイするモードもありますが、過疎のためほぼ機能していません。)

DLCもあり、一人で楽しむならば長く楽しめるゲームとなっています。

Prey

謎を解きながら進んでいくストーリー

ストーリーをざっくりと説明しますと、宇宙ステーションにいる主人公が実験中に謎の生物に襲われ、何が起こったか調査しながら進めていくのがメインのストーリーとなります。表向きには。

ですので敵と戦い、あるいは逃げながら次の目標を探しなんとか進んでいきます。

サブクエストが非常に豊富にありますので、戦闘よりは探索がメインになるかと思いす。

襲ってくる敵を色んな手段で倒していく

探索がメインといっても謎の生物はいたるところにいます。

そこで主人公は銃で対抗、物をぶつけて対抗、施設の機器を使って対抗、敵を固めて逃走など色んな手段で敵と戦っていきます。少し進めていくと超能力のようなものも使えるようになり、それで対抗することも可能です。

自分にあったスキルを選択できるスキルツリー

このゲームはスキルがあり、自分にあったスキルを選択して有利に進めていくことができます。遠距離武器を強くしたり、スタミナを多くしたり、超能力を強化したりと色々可能です。自分にあった戦術を強化していきましょう。

また、一度覚えたスキルを消すことはできませんが周回することによりすべてのスキルは取得可能ですので気にせず面白そう!と思ったものからとっていった方が楽しめるかと思います。

総評

宇宙ステーション、謎の生物、銃で戦っていくとなると超有名作品のDead Spaceがあります。正直筆者もこのゲームをプレイしてみて「すごくDead Spaceに似ている」と感じるところが多くありました。

逆に言えばDead Spaceが楽しめた人ならばかなり楽しめるかと思います。

また、このゲームはゲーム中に取った行動によりエンディングが変わったり、最後の評価が変わったりとマルチエンディングになっております。

サブクエストも豊富にあり、とても一週だけではやりきれないボリュームとなっています。DLCも探索に時間が掛かればかかるほど敵が強くなっていくというタイムアタック的なモードも用意されており、かなり楽しめます。

ストーリーも考察の余地がある非常に良い出来でしたので、一人で黙々とプレイをするのが好きな方は是非プレイをしてみてください。

ゲーム情報

タイトル:Prey

ジャンル:探索型FPS

評価:★★★★★(★5が最高です)

購入はこちらから

〇FANATICAL

値段:$39.99

FANATICALで購入される場合はこちらから

〇Steam

値段:\3,300

store.steampowered.com

〇PS4

値段:\3,280

 

PREY 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

PREY 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 〇XboxOne

値段:\4,769

 

PREY 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne

PREY 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne

 

他のゲームを探される方はこちら